FAQ

yaraiの導入後、端末の動作が遅くなった場合の対処法を教えてください

目次

概要
対処法
参考情報

概要

特定の他社製アンチウイルスソフトとyaraiが競合し、端末の動作が遅くなっている可能性が考えられます。
導入されている他社製アンチウイルスソフトとyaraiが同居する際に、必要となる設定が行われているかご確認ください。

対処法

カスタマーサイトの「FFRI_yarai_システム要件ガイド」の「FFRI yarai 日本語 OS への導入時の同居可能なウイルス対策ソフト」、「FFRI yarai 英語 OS への導入時の同居可能なウイルス対策ソフト」の「推奨設定」の項をご参照いただき、以下の点をご確認ください。

  • 同居している他社製アンチウイルスソフトが「FFRI_yarai_システム要件ガイド」に記載されているか
  • 同居が可能な場合、「FFRI_yarai_システム要件ガイド」に記載の同居に必要な設定が行われているか
  • yaraiと他社製アンチウイルスソフトを、相互に監視対象外として設定しているか
    ⚠ 注意

    他社製アンチウイルスソフトのモジュールを例外リストへ登録する際、例外リストの「詳細設定」より、以下の項目を有効にしてください。

    • このプログラムの脆弱性を防御しない
    • このプログラムが出力するファイルを信頼する

  • 以下のパスを、他社製アンチウイルスソフトの監視対象外に設定しているか
    • yaraiのデフォルトのインストールパス
      • 32ビット環境の場合: C:\Program Files\FFR\yarai
      • 64ビット環境の場合: C:\Program Files (x86)\FFR\yarai
    • C:\ProgramData\FFR\yarai
    • C:\Windows\System32\drivers\ 配下の、以下の名前から始まるファイル全て
      • FFRFileScan
      • FFRFileTracer
      • FFRFramework
      • FFRINetIsolator
      • FFRRegistry
      • FFRZDPInjector
    • (以下のディレクトリは、yarai 3.xをご利用で管理されたクライアントとして利用されている場合のみ必要)
      • 32ビット環境の場合: C:\Program Files\FFRI
      • 64ビット環境の場合: C:\Program Files (x86)\FFRI
⚠ 注意

他社製アンチウイルスソフトでyarai関連のモジュールが処理されてしまった場合は、他社製アンチウイルスソフト側で復元処理を行ってください。
また、yaraiが正常に動作しない場合、yaraiの再インストールをお願いします。

参考情報


カテゴリ
この内容は参考になりましたか?
  • このフォームにお寄せいただいたご意見への回答は行っておりません(回答が必要な場合は販売店までお問い合わせください)
  • お名前、ご連絡先等の個人情報は入力しないようお願いいたします
  • 250文字以内でご記入をお願いいたします
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask
pagetop