FAQ

yarai v2.12/v3.2以降の新規インストールやアップデートに失敗します。

最終更新日:2019/05/29
yarai v2.12/v3.2以降では、Universal CRT(KB2999226)がインストールされていない場合に、インストール時にUniversal CRTをインストールする動作となります。
しかしながら、対象マシンでWindows Updateサービス、Windows Modules Installerサービスが無効になっている場合、該当のパッケージのインストールができずyaraiのインストールも失敗します。

Windows Updateサービス、Windows Modules Installerサービスが無効になっている場合、これらのサービスを有効にしてから再度yaraiのインストールをお試しください。
万一、これらのサービスを開始した状態で事象が再現する場合、お手数ですが、KB2999226を手動でインストールした上で、改めてyaraiのインストールをお試しください。

KB2999226は以下のマイクロソフト社のサイトよりダウンロード可能です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2999226/update-for-universal-c-runtime-in-windows

なお、このUniversal CRT(KB2999226)は、Windows 10、Windows Server 2016は適用対象となっていないため、本事象はWindows 10、Windows Server 2016では発生しないものと考えられます。
この内容は参考になりましたか?
  • このフォームにお寄せいただいたご意見への回答は行っておりません(回答が必要な場合は販売店までお問い合わせください)
  • お名前、ご連絡先等の個人情報は入力しないようお願いいたします
  • 250文字以内でご記入をお願いいたします
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask
pagetop