FAQ

特定のWindows累積修正プログラムを適用した環境でyaraiのアップデートに失敗する問題について

最終更新日:2021/03/11

目次

はじめに
事象内容
 対象バージョン
 対象OSと対象のWindows累積修正プログラム
 回避策
 恒久対処について

はじめに

特定のWindows累積修正プログラムを適用した環境でyaraiのアップデートに失敗する問題が確認されています。
その内容および回避策について下記の通りご案内します。

事象内容

特定のWindows累積修正プログラムを適用したクライアント環境で上書きアップデート版のインストーラー(yaraiUpdateFor2.6orLater_v2.xx.xxxx.x.msi)をインストーラーのmsiをダブルクリックで実行した場合に、アップデートの途中で下記のエラーが出力されます。

このパッケージをインストールしているときに、インストーラーに予期しないエラーが発生しました。このパッケージに問題がある可能性があります。エラーコードは、2349です。

対象バージョン

yarai 2.9.0以上のバージョンからyarai 2.12.0以上のバージョンにアップデートする環境
※yarai 3.xでは事象は確認されていません

対象OSと対象のWindows累積修正プログラム

各対象OSについて、下記いずれかのWindows累積修正プログラムが適用されている場合に事象が発生することが確認されています。

  • Windows 8.1(x86/x64)

    • KB4537821 2020/2/10
    • KB4541509 2020/3/9
    • KB4550961 2020/4/10
    • KB4556846 2020/5/9
    • KB4561666 2020/6/8
    • KB4565541 2020/7/13
    • KB4571703 2020/8/10
    • KB4577066 2020/9/7
    • KB4580347 2020/10/9
    • KB4586845 2020/11/7
    • KB4592484 2020/12/6
    • KB4598285 2021/1/11
  • Windows 10(x86/x64)

    • KB4532695 2020/1/28
    • KB4532693 2020/2/10
    • KB4535996 2020/2/27
    • KB4540673 2020/3/9
    • KB4541335 2020/3/24
    • KB4554364 2020/3/30
    • KB4549951 202/4/10
    • KB4550945 2020/4/20
    • KB4556799 2020/5/8
    • KB4560960 2020/6/8
    • KB4574727 2020/9/10
    • KB4577671 2020/10/12
    • KB4580386 2020/10/20
    • KB4586786 2020/11/7
    • KB4594443 2020/11/19
    • KB4586819 202/11/19
    • KB4592449 2020/12/6
    • KB4598229 2021/1/11
    • KB4598298 2021/1/21
  • Windows Server 2012(R2 を含む)

    • KB4537821 2020/2/10
    • KB4541509 2020/3/9
    • KB4550961 2020/4/10
    • KB4556846 2020/5/9
    • KB4561666 2020/6/8
    • KB4565541 2020/7/13
    • KB4571703 2020/8/10
    • KB4577066 2020/9/7
    • KB4580347 2020/10/9
    • KB4586845 2020/11/7
    • KB4592484 2020/12/6
    • KB4598285 2021/1/11
  • Windows Server 2016

    • KB4537764 2020/2/10
    • KB4537806 2020/2/24
    • KB4540670 2020/3/9
    • KB4541329 2020/3/16
    • KB4550929 2020/4/10
    • KB4550947 2020/4/20
    • KB4556813 2020/5/8
    • KB4561616 2020/6/8
    • KB4567517 2020/6/17
    • KB4565511 2020/7/13
    • KB4571694 2020/8/10
    • KB4577015 2020/9/7
    • KB4580346 2020/10/12
    • KB4586830 2020/11/7
    • KB4594441 2020/11/19
    • KB4593226 2020/12/6
    • KB4598243 2021/1/11
  • Windows Server 2019

    • KB4537818 2020/2/24
    • KB4541331 2020/3/16
    • KB4554354 2020/3/30
    • KB4549949 2020/4/13
    • KB4550969 2020/4/20
    • KB4551853 2020/5/8
    • KB4561608 2020/6/8
    • KB4577668 2020/10/12
    • KB4580390 2020/10/20
    • KB4586793 2020/11/7
    • KB4594442 2020/11/17
    • KB4586839 2020/11/19
    • KB4592440 2020/12/6
    • KB4598230 2021/1/11
    • KB4598296 2021/1/21

回避策

前述のエラーが表示されてアップデートができない場合、以下の方法でアップデートを実施してください。

  • 管理されたクライアント

    • EMCからアップデートを配布する
    • 資産管理ツールで配布する場合はSYSTEM権限でインストーラーを実行させる
  • 独立したクライアント

    • yarai GUIの「アップデート」からアップデートする
    • 管理者権限で開いたコマンドプロンプト上でコマンドラインからインストーラーを実行する

恒久対処について

本件については、v2.14.0にて改善されています。

カテゴリ
この内容は参考になりましたか?
  • このフォームにお寄せいただいたご意見への回答は行っておりません(回答が必要な場合は販売店までお問い合わせください)
  • お名前、ご連絡先等の個人情報は入力しないようお願いいたします
  • 250文字以内でご記入をお願いいたします
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask
pagetop