FAQ

yaraiのアップデート中にエラー「0x80090006」が表示され、アップデートが失敗します

最終更新日:2025/06/05

目次

事象
対処法

事象


FFRI Updater :
yarai のアップデートに失敗しました。 (0x80090006) 
アップデート処理を中断します。
署名が無効です。

yaraiのアップデートでは、アップデートで使用するファイルに付与されている証明書の検証が行われますが、検証にはWindowsマシン上に存在するルート証明書が利用されます。

その証明書の検証で利用するルート証明書に不備がある場合や、ルート証明書の自動更新ができない場合に、本事象が発生する可能性があります。

情報
Windowsマシン上のルート証明書の管理や自動更新自体は、Microsoft社側(Windows OS側)の仕様となりますが、インターネット接続が可能であれば通常は自動更新されると考えられます。

本機能の詳細については、以下のMicrosoft社の情報をご確認ください。
Microsoft社 Blog:ルート証明書更新プログラムの仕組みについて

※意図せず自動更新が無効となってないか、ご確認いただくことを推奨いたします。

対処法

yarai v3.6.3以降にアップデートされたい場合

ルート証明書の自動更新が意図せず無効となっている場合は、今後のアップデートにおいても同様の問題が発生する可能性があるため、可能であれば有効にしていただくことを推奨いたします。自動更新の詳細については上記のMicrosoft社の情報をご確認ください。

自動更新を有効にすることが難しい場合や、オフライン環境などの理由で自動更新が難しい場合は、yaraiユーザーマニュアル(※)の「トラブルシューティング > Q.アップデート中にエラー「0x80090006」が表示され、アップデートが失敗した」を参照の上、手動でルート証明書をインストールしてください。

⚠️注意
(※)アップデートされたいバージョンのyaraiユーザーマニュアルをご参照ください。

yarai v3.6.3未満にアップデートされたい場合

基本的には、上記の「yarai v3.6.3以降にアップデートされたい場合」と同様の対処となります。

もしルート証明書の手動インストールが必要な場合、yarai v3.6.3未満のyaraiユーザーマニュアルの記載は古い可能性があるため、大変お手数ですが、ご購入いただいた販売店を経由して、弊社までお問い合わせください。

参考:AMCのサーバーログへの出力

本エラーが発生した場合、AMCのサーバーログに下記のエラーメッセージが出力されます。

Failed to update at client. status = 3825205249

本メッセージは汎用的な内容となるため、別の原因でエラーが発生している可能性もあり、本メッセージのみで明確な原因を判別することは困難となります。

本メッセージの詳細については、「FAQ:サーバーログに「Failed to update at client. status = 3825205249」が出力され、yaraiのアップデート配布が失敗します。」をご参照ください。

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