FFRI Updater :
yarai のアップデートに失敗しました。 (0x80090006)
アップデート処理を中断します。
署名が無効です。
yaraiのアップデートでは、アップデートで使用するファイルに付与されている証明書の検証が行われますが、検証にはWindowsマシン上に存在するルート証明書が利用されます。
その証明書の検証で利用するルート証明書に不備がある場合や、ルート証明書の自動更新ができない場合に、本事象が発生する可能性があります。
ルート証明書の自動更新が意図せず無効となっている場合は、今後のアップデートにおいても同様の問題が発生する可能性があるため、可能であれば有効にしていただくことを推奨いたします。自動更新の詳細については上記のMicrosoft社の情報をご確認ください。
自動更新を有効にすることが難しい場合や、オフライン環境などの理由で自動更新が難しい場合は、yaraiユーザーマニュアル(※)の「トラブルシューティング > Q.アップデート中にエラー「0x80090006」が表示され、アップデートが失敗した」を参照の上、手動でルート証明書をインストールしてください。
基本的には、上記の「yarai v3.6.3以降にアップデートされたい場合」と同様の対処となります。
もしルート証明書の手動インストールが必要な場合、yarai v3.6.3未満のyaraiユーザーマニュアルの記載は古い可能性があるため、大変お手数ですが、ご購入いただいた販売店を経由して、弊社までお問い合わせください。
本エラーが発生した場合、AMCのサーバーログに下記のエラーメッセージが出力されます。
Failed to update at client. status = 3825205249
本メッセージは汎用的な内容となるため、別の原因でエラーが発生している可能性もあり、本メッセージのみで明確な原因を判別することは困難となります。
本メッセージの詳細については、「FAQ:サーバーログに「Failed to update at client. status = 3825205249」が出力され、yaraiのアップデート配布が失敗します。」をご参照ください。